ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
Natsutomo
おこづかいをやりくりしてキャンプを楽しんでいる神奈川県在住の2人の男児の父です。子供達が大きくなったので最近はソロでテント泊ハイクばかり。。。

2015年09月16日

西湖自由キャンプ場de1年ぶりにファミキャン

もみじ01山梨県 富士五湖の西湖deファミリーキャンプもみじ022015年9月12日(くもり雨)

今週は久しぶりにハイキングをお休みしてキャンプを楽しんできました。

しかも!なんと!!1年ぶり!!!ファミキャンですニコッ

ファミキャン復活の舞台は富士五湖のひとつである西湖にある西湖自由キャンプ場ドームテント

西湖自由キャンプ場de1年ぶりにファミキャン



当日は10時過ぎにキャンプ場に到着。

するとキャンプ場入り口にはチェーンが張られています。もしや満サイト!?と思い急いで受付へダッシュ

やはり人気のキャンプ場、この時間だともういっぱいなんですよ~サイトは選べませんがそれでもよろしいですか?と聞かれたので構いませんお願いしますと即答ニコニコ

そうそう入り口のチェーンですが出入りの際には自分で張ったり緩めたりするセルフ式でした。

またキャンプ場内では車のフロントガラスの見えるところに用紙を貼り付けます。(お隣の車の窓にも見えます)

前の方が撤収しているので指定された場所で駐車してしばらくはおとなしく待機・・・・・なんて出来る訳なく子供は待ちきれず湖へダッシュ

西湖で遊ぶ次男坊と見守る母目

西湖自由キャンプ場de1年ぶりにファミキャン

撤収待ちの間に軽く西湖自由キャンプ場の紹介を。

とは言えサイトの様子や管理棟や炊事場などの施設は多くのブロガーさんが紹介しているので場内にあったお知らせコーナーテヘッ

西湖自由キャンプ場de1年ぶりにファミキャン

予約制では無いので開場前から並ぶほどの行列の出来るキャンプ場なんですよね。

西湖自由キャンプ場de1年ぶりにファミキャン

8時オープンですが混雑期には早めにオープンすることもあるようです。

西湖自由キャンプ場de1年ぶりにファミキャン

料金は利用料のみ。我が家は大人2人子供2人なので3600円。

西湖自由キャンプ場de1年ぶりにファミキャン

混雑期は特別料金。シルバーウィークは大混雑必死だと管理人さん談。

西湖自由キャンプ場de1年ぶりにファミキャン

日帰り温泉のいずみの湯は隣りなので歩いて行けました。(缶ビールも売ってましたビール

西湖自由キャンプ場de1年ぶりにファミキャン

湖畔に黄色のロープがありその先は設営禁止でした。

西湖自由キャンプ場de1年ぶりにファミキャン

直火は禁止。ペットは一応可。ゴミは全て持ち帰り。灰は指定の場所へ。など受付の際にも教えてくれました。

先週にはお隣のキャンプ場で子供の痛ましい事故があったので場内の車移動は最徐行で子供から目を離さないようにとも。

西湖自由キャンプ場de1年ぶりにファミキャン

前の方の撤収が終わったので早速移動。

今回設営したのは管理棟から見て左側の湖畔サイトでした。

西湖自由キャンプ場de1年ぶりにファミキャン

こちらは右側。

西湖自由キャンプ場de1年ぶりにファミキャン

湖畔側にスクリーンタープを設営。湖畔で風が強かったのでペグをしっかり打ち込みたいのですが石混じりで固く大変でした。

かなりしっかり設営したつもりでしたが翌朝起きてみるとタープはプチ倒壊してましたガーン

サウスのテントは昨年以来の登場。なんとインナーには小さなカビが数箇所発生ガーンガーン


西湖自由キャンプ場de1年ぶりにファミキャン

苦労した設営も終わったので途中で立ち寄った道の駅で購入してきたほうとうを嫁が作ってくれました食事

西湖自由キャンプ場de1年ぶりにファミキャン
西湖自由キャンプ場de1年ぶりにファミキャン西湖自由キャンプ場de1年ぶりにファミキャン

お腹もふくれ早速遊びに行く子供たちと私の目には足和田山(五湖台)ドキッ

明日天気が良ければ行きたいなぁ(登りたいなぁ)などと淡い期待をしたりしてテヘッ

西湖自由キャンプ場de1年ぶりにファミキャン西湖自由キャンプ場de1年ぶりにファミキャン

泳いだ後には子供たちが行きたがっていた洞窟探検へ。

西湖からほど近いところにあるコウモリ穴へ。

受付を済ませ青木ヶ原樹海を歩いて行きます。

西湖自由キャンプ場de1年ぶりにファミキャン西湖自由キャンプ場de1年ぶりにファミキャン

洞窟内でコウモリは見えませんでしたが受付の隣りには展示室もあり楽しく過ごせました。

西湖自由キャンプ場de1年ぶりにファミキャン
西湖自由キャンプ場de1年ぶりにファミキャン

キャンプ場に戻りBBQのためにチャコスタで火起し。とは言えセットして眺めるだけですがテヘッ

西湖ではカヌーや釣り、パドルサーフィンなど皆さんそれぞれに楽しんでいました。

エビや小魚がいるらしく子供たちは一生懸命探していました。

西湖自由キャンプ場de1年ぶりにファミキャン
西湖自由キャンプ場de1年ぶりにファミキャン

翌朝は雲が多め。朝食中に小雨がパラッと雨すぐに止みましたが早めに撤収開始。

無事に乾燥撤収できたので周辺探索へ。

西湖自由キャンプ場de1年ぶりにファミキャン

私の淡い希望だった足和田山はおあずけえーん でまた洞窟探検。

今度は風穴。駐車場から受付まで青木ヶ原樹海を歩きますがなかなか進みませんニコニコ

西湖自由キャンプ場de1年ぶりにファミキャン
西湖自由キャンプ場de1年ぶりにファミキャン西湖自由キャンプ場de1年ぶりにファミキャン西湖自由キャンプ場de1年ぶりにファミキャン

辿り着いたこちらの洞窟はコウモリ穴に比べ寒く冷え冷えでした雪だるま

帰宅途中でお店に立ち寄り西湖でぐちょぐちょにして駄目になった子供たちの靴を購入してファミキャンもお終いバイバイ

黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星
久しぶりのファミキャンだったので調べてみたらなんと1年ぶりでしたテヘッ

天気がはっきりしなかったので予約をせず道志村と富士五湖のキャンプ場をいくつか下調べ。

当日車中で子供たちに聞いたところ洞窟に行きたいというので富士五湖に決定。

富士五湖と言えばお気に入りブログ登録中のTORI PAPAさんのカヤックキャンプでお馴染みでもあり、山猫さんも以前西湖サイコーと叫んでいたなぁと思いながら西湖へ。

今年の夏には長男坊もサークル活動で西湖のキャンプ場に泊まったのですがその時は湖畔キャンプ場だったというので人気の自由キャンプ場へ行ってきました。

私は初めての湖畔でのキャンプでしたがこりゃ本当に西湖サイコーですw(by山猫さん)

目の前には綺麗な湖があり背後にはたくさんの想い出のつまった山々山

足和田山をファミリーハイク出来なかったのは残念でしたがコウモリ穴と風穴それぞれ特徴があり楽しい洞窟でした。

子供たちも喜んでいたのでシルバーウィークもキャンプしようかな?

おこづかいダメージ 36点(大人2人子供2人で3600円)






このブログの人気記事
南アルプス深南部deテン泊 大無間山
南アルプス深南部deテン泊 大無間山


この記事へのコメント
おはようございまーす!

西湖行かれたんですね!(^^)

自分も夏風邪引かなかったら行く予定だったんですよ。(汗)

お会いできたのに・・・・残念です。

多分、同じぐらいの所で仲間がカヤックとSUPで遊んでいたと思います。

ソロと父子(子供は男二人)の人はいませんでしたか?


次回はうちのカヤックでも乗って下さーい!押し
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年09月16日 06:18
1年ぶりのファミキャン再開、おめでとうございます!

ってことは1年間ほどはハイキングで歩き回ってたんですねw

サウスのテントにカビですか…
うー、私もそろそろ1年くらい張ってないので心配になって来ました。
最初に買って世話になった思い入れのあるサウスだから、年に何回かは張ってやりたいなと、レポみて思いましたよ。

で、やっぱり西湖サイコーでしたか(^^)
Posted by 山猫山猫 at 2015年09月16日 21:29
TORI PAPAさん、こんばんは(^▽^)/

TORI PAPAさんのレポで何度も見たあの西湖にやっとデビューしてきました。

それにしても夏風邪を引かれてしまったのですか、大変ですね。お大事になさって下さい。

西湖では本当に多くの人がカヤックを楽しんでいて目の前をいくつもの艇が通り過ぎていくのを羨ましい思いながら眺めていましたw

ひょっとしてこの中にTORI PAPAさんもいるんじゃないかと探していました(^^)

SUPも結構楽しんでいる人が多く同じように羨ましく思いながら眺めていましたw

多分お友達も眺めていた中にいらっしゃったのでしょうがなにぶんキャンプ場も湖も混んでいたので分かりませんでした(;^_^A

カヤック乗せて下さーい!(^^)
Posted by NatsutomoNatsutomo at 2015年09月17日 00:54
山猫さん、こんばんは(^▽^)/

ありがとうございます、やっと立ち止まりましたw

本当の本当に西湖サイコーでした!w

ここ最近は長男坊とのお気軽キャンプ&ハイキングばかりでした(;^_^A

この前のキャンプで長男坊が小さな声でぼそっとたまには家族でキャンプしたいなぁというのを聞いてこりゃ歩き回っているばかりじゃいかんと思い直しました(;´Д`A ```

サウスのカビを見たときはショック大でしたヾ(_ _。)ハンセイ…

サウスもほっておいたらいかんのですよね。今度の連休もキャンプする予定なのでその時にケアしてみます。

ただ予約が全然取れない・・・( ̄へ ̄|||) ウーム
Posted by NatsutomoNatsutomo at 2015年09月17日 01:21
おはようです!

優秀賞、おめでとうございます!(^^)

いやぁー、びっくりしましたよ!♪

お小遣いダメージ50点でしたね!(笑)

これからも頑張って下さーい!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年09月18日 06:25
TORI PAPAさん、こんばんは(^▽^)/

ありがとうございます(^^)

応募したのを忘れていてTORI PAPAさんに教えて貰ってあわてて確認しました。

やりましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

第5回 あなたのオススメアイテム教えて!キャンペーンで優秀賞いただきました。

嬉しいお小遣いダメージ50点です(^^)

ありがとうございました。
Posted by NatsutomoNatsutomo at 2015年09月19日 01:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西湖自由キャンプ場de1年ぶりにファミキャン
    コメント(6)