ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
Natsutomo
おこづかいをやりくりしてキャンプを楽しんでいる神奈川県在住の2人の男児の父です。子供達が大きくなったので最近はソロでテント泊ハイクばかり。。。

2021年06月02日

南アルプス深南部deテン泊 大無間山

もみじ01三方峰deキャンプもみじ022019年11月9日(晴れ)-10日(晴れ)

今回も2年前のイマサラキャンプレポテヘッ

今回は南アルプス深南部のお山(三方峰)で笹原テント泊してきましたドームテント

南アルプス深南部deテン泊 大無間山


(あらかじめ許可は貰っておいた)畑薙湖手前にある白樺荘の第2駐車場に駐車させてもらい2週連続となるテン泊ハイクをスタートダッシュ

南アルプス深南部deテン泊 大無間山

今回は某有名登山雑誌、山と●谷に掲載されていた登山レポのルートをそのまま真似させてもらいました。

(明神橋から小、中、大と3つの無間山を巡り大根沢山から田代沢の頭から白樺荘へぐるりと周回するルートになります)

スタートした6時から実に8時間かかりわーん14時過ぎにやっと3つ目の無間である大無間山に到着へへん

展望は無いけど平坦で小広い山頂だったのでもうココで幕営しちゃおうかと迷ったけど

まだ14時だったのとまだ先が長いのでもう少し先へ進もうとリスタートダッシュ

南アルプス深南部deテン泊 大無間山

リスタートから1時間、スタートから9時間チョイで三方嶺というお山に到着OK

山名標識の文字は薄っすらだけどそこが南アルプス深南部らしくてステキドキッ

南アルプス深南部deテン泊 大無間山

三方嶺は南アルプス深南部らしい笹の山頂だったけど幕営適地(跡地)が3,4箇所有り

時間も15時45分で体力も既にヘロヘロおよよ 今日はココをキャンプ地にすることにしますドームテント

ちなみに幕営適地(跡地)はご覧のとおり全て斜めっていました。

南アルプス深南部deテン泊 大無間山

南アルプス深南部deテン泊 大無間山

幕営跡地は十分な広さがあり2人用テントでも余裕たっぷりOK (斜めっているけど)

南アルプス深南部deテン泊 大無間山

貸し切りの山頂だったので風イラズというお山(写真中央)を眺められる傾斜が一番ゆるいポイントに設営完了ドームテント

南アルプス深南部deテン泊 大無間山

大無間山&風イラズをおかずに夕食食事や飲酒ビールして19時には就寝眠い

南アルプス深南部deテン泊 大無間山

翌2日目は4時に起床するとテントのフライが外側も内側もパリパリと凍りついているほど冷え冷えヒンヤリ雪

日の出前でまだ寒かったけど雲海がとてもキレイでしたナイス 

大無間山と風イラズと雲海という素敵なコラボを眺めながら朝食食事してから撤収して2日目のハイクスタートダッシュ

南アルプス深南部deテン泊 大無間山

南アルプス深南部deテン泊 大無間山

途中コースから外れてしまったりと要らぬ苦労をしながらもスタートから3時間チョイで本日の目的であった大根沢山に到着にっこり

ココの山頂はとても広く山名標識を見つけられてホッと一安心にんまり

ちなみにここの山名標識の文字も薄っすらで、しかも苔むしていたりしてステキでしたドキッ

大満足して下山開始ダッシュ 

南アルプス深南部deテン泊 大無間山

途中コース名物の放置ブルトーザーを撮影したりしながら白樺荘に到着家

すぐに白樺荘の温泉に入浴温泉して今回のテン泊ハイク終了バイバイ

今回のハイクの詳細な様子はハイキングブログにアップ済みです。


黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星

今回は2週連続でテン泊ハイク。

先週のテン泊ハイク途中で昼食を食べながら眺めていた南アルプス深南部のボスとも言われる大無間山。

白樺荘で駐車の許可を貰っておいたので駐車場を利用させてもらい大無間山などを巡る周回ハイクを楽しんできました。

大無間山から先は笹原があったり味のある山名標識があったりと深南部を満喫した2日間を過ごせましたあはは

おこづかいダメージ 0点(サイト代0円そりゃそーだテヘッ ちなみに日帰り入浴は510円でした)




同じカテゴリー(★登山 テント場&野営★ )の記事画像
南アルプスdeテン泊 茶臼小屋
南アルプスde雲上テン泊 白峰南嶺
南アルプス深南部de残雪テン泊 池口岳
南アルプス深南部deテントを乾燥 池ノ平と青薙山
南アルプス深南部の笹マットdeテン泊 中ノ尾根山と鶏冠山
南アルプス深南部の林道deテン泊 不動岳
同じカテゴリー(★登山 テント場&野営★ )の記事
 南アルプスdeテン泊 茶臼小屋 (2021-06-01 22:41)
 南アルプスde雲上テン泊 白峰南嶺 (2019-10-14 10:00)
 南アルプス深南部de残雪テン泊 池口岳 (2019-10-13 10:00)
 南アルプス深南部deテントを乾燥 池ノ平と青薙山 (2019-10-12 10:00)
 南アルプス深南部の笹マットdeテン泊 中ノ尾根山と鶏冠山 (2019-10-11 09:00)
 南アルプス深南部の林道deテン泊 不動岳 (2019-10-10 12:00)

この記事へのコメント
こんばんは。

へぇー、南アルプスの深南部って、こんな感じなんですねぇー。
この日登った所で、一番高かったのはどのぐらいだったんですか?
山の中で一人テン泊、自分は朝まで眠れないだろうなぁー。(^^;

それにしても、2週連続って・・・・Natsutomoさん凄い!☆彡
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2021年06月03日 04:26
TORI PAPAさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。

深南部は奥深い太古の森でまさに手付かずの自然の山でとてもステキなんですよ。
大無間山で2300mチョイと標高は高くありませんが雲海も見れたりと良い景色を楽しめました。
山でのテン泊は歩き疲れているので意外にもよく眠れるものですよ。
Posted by NatsutomoNatsutomo at 2021年06月03日 12:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南アルプス深南部deテン泊 大無間山
    コメント(2)