東京都の最高峰deテン泊 奥多摩小屋&雲取山

Natsutomo

2019年10月08日 22:14

サヨナラde奥多摩小屋2018年9月8日()-9日()

1年ぶりとなる久しぶりの更新ですが今回もイマサラキャンプレポ

しかも今回もナント1年前&お山のテン場なので果たしてこれはキャンプレポなの

昨年も登った2017年のお山で有名になった東京都の最高峰、雲取山の奥多摩小屋へサヨナラハイクしてきました

今回も昨年と同じ奥多摩湖近くにある丹波山村村営駐車場からスタート

それにしても村営駐車場は相変わらずの混雑ぶりでした

登山口では今年もタバスキーちゃんがお見送りしてくれたのでパワーをもらって出発

でもそんなタバスキーちゃんパワーも4ヶ月ぶりのテン泊装備の重さに徐々に削られてしまい七ツ石山は諦めひたすら巻き道を進み

出発から3時間チョイ(昨年とほぼ同タイム)で奥多摩小屋に到着。

早速受付を済ませ料金(500円)をお支払い

早速テン場に移動して設営開始。しかしここでハプニング

テントを設営しているとナント雨が降り出したのでそのままふて寝して1日目は終了

そんな天気でしたが人気のテン場だけあって設営時は空いていましたが最終的にテントでビッチリ埋まるぐらいの混雑具合になりました。

人気の奥多摩小屋ですが残念ながら老朽化のため平成31年3月31日で閉鎖されテント泊及びトイレの利用もできなくなりました。

翌日起きると雨は止んでいたので昨日は登らなかった雲取山に展望を期待してテントから出発

40分ほどで大賑わいの雲取山に到着 でもガスで展望どころか何も見えず

ガックリしてテントに戻ると少しは乾いているかと期待していたテントだけどびっちゃりのままだったので大きなビニール袋に撤収。

ダンシングツリーなど眺めたりして下山してサヨナラハイクも終了

サヨナラハイクの詳細な様子はハイキングブログにアップ済みです。

ハイキングブログはこちらをクリックしてください。

閉鎖してしまうそうなのでそれまでにもう1度テン泊したいと思っていた奥多摩小屋へ1年ぶりにお別れを言いにサヨナラハイクしてきました。

天気予報が外れて1日目に雨が降ったり2日間とも展望が無かったのは参ったけど、無事お別れできてよかった。

展望もよく距離もほどよくと良いテン場でお気に入りだったのに閉鎖されてしまったのは本当に残念

おこづかいダメージ 5点(1泊で500円)