ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
Natsutomo
おこづかいをやりくりしてキャンプを楽しんでいる神奈川県在住の2人の男児の父です。子供達が大きくなったので最近はソロでテント泊ハイクばかり。。。

2014年06月02日

春ハイキング 父子ハイキング 神奈川県秦野市 弘法山公園

もみじ01父子ハイキング 神奈川県秦野市 弘法山もみじ022014年5月11日(晴れ

ファミリーハイキングの翌日ですがいいお天気でしたのでまたハイキングです。

まさか数日後に待望の車が納車されることとは思いもせずのんきに2日連続でハイキングテヘッ

朝に子供たちに行く?と一応聞いてみると長男坊が行きたい!とまさかの発言ビックリ

ザックに荷物を積めながら子供も楽しめるコースを思案していると思い出したのが秦野市の弘法山山

ハイキングと温泉が楽しめる低山縦走コースです。

春ハイキング 父子ハイキング 神奈川県秦野市 弘法山公園


秦野市には小田原駅で小田急線に乗り換えて向かいました。

秦野駅の構内では観光案内所がありハイキングマップをいただき登山口への道のりも教えていただきましたニコニコ

登山口のすぐ近くにはコンビニも新設されていたのでそちらで子供のお菓子などを購入して登山口に向かいました。

トイザラス&家電量販店ノジマのななめ向かい側に弘法山の登山口がありました。

春ハイキング 父子ハイキング 神奈川県秦野市 弘法山公園

浅間山、権現山、弘法山、吾妻山と4つの山を縦走して鶴巻温泉で日帰り温泉に寄るコースで駅から駅で全長7.4Km2時間10分。

一番高い権現山でも244mなので父子ハイキングによさそうなコースですニコッ

春ハイキング 父子ハイキング 神奈川県秦野市 弘法山公園

登山口になります。皆さんこちらで準備を整えてから出発されていました。

春ハイキング 父子ハイキング 神奈川県秦野市 弘法山公園

コースはとてもよく整備されていて長男坊(小学生)でもまったく問題なく歩けました。

春ハイキング 父子ハイキング 神奈川県秦野市 弘法山公園

登山口から15分ほどで1つ目の浅間山(196m)に到着しました。

山頂は広くベンチや東屋もあったのでスタート早々ですがおやつ休憩をとりましたニコッ

春ハイキング 父子ハイキング 神奈川県秦野市 弘法山公園

春ハイキング 父子ハイキング 神奈川県秦野市 弘法山公園

登山口から弘法山まではトイレが点在しているので小さい子供も安心です。

春ハイキング 父子ハイキング 神奈川県秦野市 弘法山公園

トイレを過ぎると舗装路や駐車場があったりする所を過ぎたり10分ほど上ると2つ目の権現山(244m)に到着。

こちらの山頂はとても広くバードサンクチュアリといった野鳥観察ポイントや桜の木、ベンチやテーブルもたくさんありました。

春ハイキング 父子ハイキング 神奈川県秦野市 弘法山公園

春ハイキング 父子ハイキング 神奈川県秦野市 弘法山公園

立派な展望台もありました。2階に上ってみると富士山や大山など丹沢の山々が見えていい眺めでした。

こちらで富士山を眺めながらのランチタイムをとりました食事

春ハイキング 父子ハイキング 神奈川県秦野市 弘法山公園

春ハイキング 父子ハイキング 神奈川県秦野市 弘法山公園

春ハイキング 父子ハイキング 神奈川県秦野市 弘法山公園

1時間弱ほど山頂で過ごしてハイキング再開です。

広くてしっかり整備されている歩きやすい道を少し下ります。

春ハイキング 父子ハイキング 神奈川県秦野市 弘法山公園

すると広くまっすぐな道に出ました。馬場道という道で昔は草競馬を楽しんだそうです。

春ハイキング 父子ハイキング 神奈川県秦野市 弘法山公園

途中には羊が放牧されているめん羊の里への分岐があったり独創的なオブジェもありましたビックリ

春ハイキング 父子ハイキング 神奈川県秦野市 弘法山公園

馬場道を終えて階段になっているコースを上ると権現山から15分ほどで3つ目の弘法山(235m)に到着。

弘法大師がこちらの山頂で修行したことから弘法山と呼ばれるそうです。

こちらの山頂は井戸や鐘楼、釈迦堂(しゃかんどう)など見学ポイントが多くありましたぴよこ_酔っ払う

春ハイキング 父子ハイキング 神奈川県秦野市 弘法山公園

春ハイキング 父子ハイキング 神奈川県秦野市 弘法山公園

井戸の隣りには懐かしい手押しポンプもあり子供がやってみるとしっかりと水が出ましたぴよこ_酔っ払う

春ハイキング 父子ハイキング 神奈川県秦野市 弘法山公園

井戸の近くには水道もあり水には困りませんニコッ

春ハイキング 父子ハイキング 神奈川県秦野市 弘法山公園

こちらが釈迦堂です。中には弘法大師の木像が置かれていました。

春ハイキング 父子ハイキング 神奈川県秦野市 弘法山公園

見学を終えて最後の吾妻山を目指します。途中には色々な木があり木の名札もあるので子供と木の勉強をしながら歩きます。

春ハイキング 父子ハイキング 神奈川県秦野市 弘法山公園

途中にある善波峠(196m)には自動販売機も置かれていました。

春ハイキング 父子ハイキング 神奈川県秦野市 弘法山公園

弘法山から吾妻山までは3km1時間ほどです。

途中夏みかんの直売などありましたが、これといった見学ポイントも無いので子供が飽きはじめてきました汗

春ハイキング 父子ハイキング 神奈川県秦野市 弘法山公園

それでも何とか最後の4つ目の吾妻山(152m)に到着しました。

この吾妻山は日本武尊(やまとたけるのみこと)が立ち寄った山だと伝えられているそうです。

山頂は細長くこじんまりとしていますが東屋やベンチもありちょうどいい休憩ポイントでした。

春ハイキング 父子ハイキング 神奈川県秦野市 弘法山公園

春ハイキング 父子ハイキング 神奈川県秦野市 弘法山公園

春ハイキング 父子ハイキング 神奈川県秦野市 弘法山公園

さすがに2日連続のハイキングで最後は疲れたようですが無事に鶴巻温泉側の登山口に到着しました。

春ハイキング 父子ハイキング 神奈川県秦野市 弘法山公園

駅の手前には日帰り温泉の弘法の里湯があり多くのハイカーや一般のお客さんが訪れていました。

入り口付近にはステッキも洗えるように水道があり下駄箱の脇にはザック置き場もありとハイカーに優しい施設でした。

温泉に入ったあとにはジュースで乾杯したりと1時間ほどまったりと過ごしましたぴよこ_酔っ払う

春ハイキング 父子ハイキング 神奈川県秦野市 弘法山公園

そしてすぐ近くの小田急線の鶴巻温泉駅から電車に乗り帰宅しましたバス

春ハイキング 父子ハイキング 神奈川県秦野市 弘法山公園

黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星

2日連続だったので、まさか子供が行くとはビックリ(長男坊は遂にハイキングに目覚めた?テヘッ

次男坊(園児)には僕は行かない!家でママとだらだら過ごす!!と言われました(次男坊の目覚めはまだ先のようですニコニコ

今回のコースですが3つ目の弘法山までは短い間隔で次のポイントに到着するので子供も飽きないようでした。

3つ目の弘法山から4つ目の吾妻山が3kmとコースのほぼ半分を占め(それでもわずか1時間ほどなのですが)子供には退屈なようでまだ着かないのと何度も聞かれ参りました汗

最後の温泉には子供も満足したようでしたニコッ

おこづかいダメージ 0点(いくら使ったのか忘れちゃいました)




このブログの人気記事
南アルプス深南部deテン泊 大無間山
南アルプス深南部deテン泊 大無間山


この記事へのコメント
こんばんは~。

ハイキングお疲れ様でした。(^^)

今の時期、新緑が綺麗でしょうねぇー!♪

このぐらいの山の縦走なら自分でも行けそうです。(笑)

2日連続のハイキング・・・・凄っ!(^^;
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年06月03日 04:29
TORI PAPAさん、こんばんは(^▽^)/

ハイキング楽しんできました(゚∇^*)

この時期山はとても鮮やかな緑色で所々に色々な花も咲いていて綺麗で癒されます。

今回の山はなんと山頂付近には駐車場もあるのでもっとお手軽にドライブ&ハイキングもできちゃいます。

子供が行くと言ってくれたので出発直前に急遽決めたハイキングコースでしたが電車&ハイキング&温泉と楽しかったそうのでよかったです(*´∇`*)
Posted by NatsutomoNatsutomo at 2014年06月03日 23:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春ハイキング 父子ハイキング 神奈川県秦野市 弘法山公園
    コメント(2)