ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
Natsutomo
おこづかいをやりくりしてキャンプを楽しんでいる神奈川県在住の2人の男児の父です。子供達が大きくなったので最近はソロでテント泊ハイクばかり。。。

2014年06月26日

キャンプ再開(^▽^) 探索de乙女森林公園第1キャンプ場 施設編2

もみじ01乙女森林公園第1キャンプ場もみじ022014年6月15日(晴れ)

その3 キャンプ場探索(テントサイト編)&周辺探索

半年ぶりとなるキャンプを楽しませてもらった乙女森林公園第1キャンプ場の探索を続けます。

前回は炊事場やバンガローなど巡ったので今回はテントサイトを探索してから楽しみにしていた周辺探索に向かいます。

キャンプ再開(^▽^) 探索de乙女森林公園第1キャンプ場 施設編2


第1キャンプ場のテントサイトは管理棟を挟んで上半分と下半分に分かれていますが今回は下半分を探索してきました。

まずはキャンプ場に流れている小川に沿って作られているテントサイトからです。

1番から5番は宿泊されていたので6番サイトから。

手前に駐車して奥がテントスペースになっているようです。

キャンプ再開(^▽^) 探索de乙女森林公園第1キャンプ場 施設編2

駐車スペースの右側にはテーブルとベンチもあり5番サイトと共用みたいです。

キャンプ再開(^▽^) 探索de乙女森林公園第1キャンプ場 施設編2

7番です。こちらも手前に駐車して奥がテントスペース。こちらのテーブルとベンチは7番専用です。

キャンプ再開(^▽^) 探索de乙女森林公園第1キャンプ場 施設編2

8番です。こちらも手前に駐車して奥がテントスペース。こちらのテーブルとベンチも専用ですが1段高いところにあります。

キャンプ再開(^▽^) 探索de乙女森林公園第1キャンプ場 施設編2

キャンプ再開(^▽^) 探索de乙女森林公園第1キャンプ場 施設編2

9番です。右側に駐車して左側がテントスペース。

キャンプ再開(^▽^) 探索de乙女森林公園第1キャンプ場 施設編2

キャンプ再開(^▽^) 探索de乙女森林公園第1キャンプ場 施設編2

10番です。こちらは駐車スペースが一段高くなっています。

キャンプ再開(^▽^) 探索de乙女森林公園第1キャンプ場 施設編2

キャンプ再開(^▽^) 探索de乙女森林公園第1キャンプ場 施設編2

11番です。こちらも手前に駐車して奥がテントスペース。川がすぐ近くのサイトでした。

キャンプ再開(^▽^) 探索de乙女森林公園第1キャンプ場 施設編2

場内には川遊びに良さそうな川があるのですが立入禁止になっていました。

キャンプ再開(^▽^) 探索de乙女森林公園第1キャンプ場 施設編2

手前から12番13番14番です。こちらからだとトイレや炊事場は坂を上って行くことになります。

左の斜面の上にバーベキュー棟があり右側には川があります。

キャンプ再開(^▽^) 探索de乙女森林公園第1キャンプ場 施設編2

一番奥の14番です。一番奥なので静かに過ごせそうです。何故か14番にはベンチがぽつんと置かれていました。

キャンプ再開(^▽^) 探索de乙女森林公園第1キャンプ場 施設編2

そしてここからはバーベキュー棟やバンガロー(大)があるエリアのテントサイトです。

15番サイトです。バーベキュー棟近くの自販機&トイレの下側になります。

こちらも手前に駐車して奥の長方形部分がテントスペース。

16番と17番は撮り忘れましたタラ~かろうじて17番の標識だけが左に写っています汗

キャンプ再開(^▽^) 探索de乙女森林公園第1キャンプ場 施設編2

キャンプ再開(^▽^) 探索de乙女森林公園第1キャンプ場 施設編2

今回探索した下半分のサイトですが川沿いの5番~11番、広場っぽい12番~14番、林間の15番~21番と分かれていました。

この他にもまだ管理棟の上側にもテントサイトがあって場内にはティピーという常設テントやツリーハウス&五右衛門風呂など興味深いものもあり探索しようと思っていましたが残念ながら時間切れ汗

朝食の時間になり長男坊が嫁に教わりながら、ご飯を炊いてベーコンエッグを作ってくれたのですべて美味しくいただきました。

家族みんなで撤収を済ませ管理棟にお礼を言って周辺探索に向かいます。

もみじ01おまけde周辺探索もみじ02富士山編山 

今回周辺探索に選んだのは富士山。眺めることは多かった富士山ですが登ったことが無かったので今回初めて訪れてみることにしました。

残念ながら富士山の開山は7月くらいでまだ開山していないので今回はハイキングじゃなくドライブですテヘッ

キャンプ場からだと富士山スカイラインとふじあざみラインのルートがありますが今回は富士山スカイラインのルートを車

この日はとても暑い日でしたが途中道路脇に設置されている気温計の数字が坂を上ることに下がっていきます。

結局駐車場がある5合目では一桁になって山肌には雪も残っていてスキー板を担いで歩いている人もいます。

キャンプ再開(^▽^) 探索de乙女森林公園第1キャンプ場 施設編2

残念ながら当日はガスっていて景色は楽しめませんでしたが標高2400mの寒さは身をもって知る事ができました汗

キャンプ場では半そで半ズボンでしたがここでは皆さん長袖長ズボンですビックリ

キャンプ再開(^▽^) 探索de乙女森林公園第1キャンプ場 施設編2

次男坊は嫁のシャツを借りていました。シャツを取られた嫁は寒いムカッと言ってそそくさと車に戻ってしまいましたニコニコ

キャンプ再開(^▽^) 探索de乙女森林公園第1キャンプ場 施設編2

5合目から少しだけ下ったところでちょっとだけ景色が見えましたニコニコ

キャンプ再開(^▽^) 探索de乙女森林公園第1キャンプ場 施設編2

キャンプ再開(^▽^) 探索de乙女森林公園第1キャンプ場 施設編2

実は周辺探索としてキャンプ場近くの(仏舎利塔が目印)平和公園にも行ったのですが携帯の電池切れタラ~で写真は撮れませんでした汗

こちらは私設の公園ですが無料で入園できて見学ポイントも多く楽しめました。

当日はアジアからのツアー客らしい人々が観光バスで続々と訪れていて賑わっていました。

黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星
半年振りとなるキャンプでしたがとてもいいキャンプ場で楽しく過ごせました。温泉もよかったですニコニコ

富士山は開山前なのに多くの人が訪れていて驚きでした。雪も多く残っていて寒さが身に染みましたニコッ

いつかはハイキングで訪れようと心の中で誓って帰宅しました。

次回のキャンプは7月の予定です。

おこづかいダメージ 0点 (富士山スカイラインも平和公園も無料でしたぴよこ_酔っ払う




このブログの人気記事
南アルプス深南部deテン泊 大無間山
南アルプス深南部deテン泊 大無間山

同じカテゴリー( 御殿場市乙女森林)の記事画像
キャンプ再開(^▽^) 探索de乙女森林公園第1キャンプ場 施設編1
キャンプ再開(^▽^) 静岡県御殿場市乙女森林公園第1キャンプ場
同じカテゴリー( 御殿場市乙女森林)の記事
 キャンプ再開(^▽^) 探索de乙女森林公園第1キャンプ場 施設編1 (2014-06-25 19:54)
 キャンプ再開(^▽^) 静岡県御殿場市乙女森林公園第1キャンプ場 (2014-06-23 19:32)

この記事へのコメント
こんにちは
オートのサイトじゃなくても駐車スペースがすぐ隣って所も
結構多いですよね。
施設は少々古めですが、料金を考えると十分ですよね。
こちらも第二みたいに冬期の割引をしてくれると
嬉しいんですが、確か閉鎖になるので
そこが残念です。
Posted by Y0shioY0shio at 2014年06月27日 07:59
Y0shioさん、こんばんは(^▽^)/

どうしても荷物が多くなるファミキャンでは車が近くに置けるのはとても助かります。

たしかに施設は古めでテントスペースが小さいなど昔のキャンプ場といったところですが、トイレなど場内が清潔に保たれていて嫁にも好印象のキャンプ場でした。
料金が激安なのでもちろん私にも好印象のキャンプ場となりましたよ☆^∇゜)

閉鎖は残念ですよね。しょうがないので冬は第2に行ってみようと思います・・・・いつかは(゚∇^*) テヘ♪
Posted by NatsutomoNatsutomo at 2014年06月28日 00:04
おはようございまーす!

第一の方も、ほとんどオートキャンプみたいなものですね。

景色は望めないかもしれませんが、林間で気持ち良さそう!♪

川遊びが出来ないのは第二の事故の影響でしょうか?

丁度良い小川なので残念ですね。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年07月15日 05:09
TORI PAPAさん、こんばんは(^▽^)/

富士山を眺められる景色などありませんが第一も一応オートキャンプ場なので車をすぐ近くに置けて便利でした。

それに木が多く木陰は涼しく過ごせて快適でした。

第二キャンプ場では事故があったのですね。調べてみると子供が亡くなったそうで。立入禁止だったのも納得しました。

それでも川のせせらぎの音が涼しくいいBGMになりました。
Posted by NatsutomoNatsutomo at 2014年07月16日 00:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ再開(^▽^) 探索de乙女森林公園第1キャンプ場 施設編2
    コメント(4)