ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
Natsutomo
おこづかいをやりくりしてキャンプを楽しんでいる神奈川県在住の2人の男児の父です。子供達が大きくなったので最近はソロでテント泊ハイクばかり。。。

2014年09月30日

久しぶりの晴天キャンプ 山中湖 周辺探索編

もみじ01晴天の連泊キャンプもみじ022014年9月14日(晴れ)15日(晴れ)

その2 周辺探索編(石割山&さかな公園)

久しぶりのファミキャンプの舞台となった村営山中湖キャンプ場ですが三日間とも晴天に恵まれましたニコッ

山中湖は久しぶりの訪問でお天気もいいことですし周辺探索を楽しむことにしますチョキ

久しぶりの晴天キャンプ 山中湖 周辺探索編


受付の際に頂いたチラシにキャンプ初日の13日夜に星空観察&ナイトウォーキング開催のお知らせがあり長男坊と私の二人が参加することにしました。

キャンプ場を出発して隣接する文学の森公園を歩き山中湖の湖畔に行き星空を観察する1時間のナイトツアーで1人300円でした。

ツアー開始時間の20時の少し前に管理棟前に着き受付を済ますと続々と参加者が集合してきました。

案内人さんの紹介も済み参加者みんなで公園内をお散歩しながら湖畔を目指します。

しかし残念ながら写真はありません。ちょうど湖畔に着いた頃は雲があり星もほとんど見えず富士山の山小屋の灯りも霧でかすかにやっと見えるぐらい汗

30分ほどツアー時間を延長してくれましたが残念ながら最後まで雲は動いてくれませんでしたタラ~



翌14日は朝早く起きて山中湖の周辺探索に向かいました車

向かった先は石割山山 富士山の眺めがいいそうなので昨夜のリベンジです。

久しぶりの晴天キャンプ 山中湖 周辺探索編

山中湖から道志方面に向かい鳥居がある分岐を左折すると突き当たりに駐車場がありました。

8時過ぎに到着するとかなり人気がある山のようで駐車場はほぼ満車でした。

写真は下山した12時頃ですが駐車場に入りきれない車が道路に溢れてずっと続いていました。

久しぶりの晴天キャンプ 山中湖 周辺探索編

身支度を整え駐車場のすぐそばにある橋を渡ると石割山の登山口がありました。

登山口といってもいきなり山道では無く最初は石の階段が待ち受けていましたビックリ

写真でも分かるように永遠に続いているんじゃないかと思うほど長い階段でしたガーン

階段は403段もあるそうので途中休憩をしたり手すりにつかまったりしながら家族全員なんとか上りきりました汗

久しぶりの晴天キャンプ 山中湖 周辺探索編

階段を上り終わるとやっとハイキングらしい山道のコースとなって、スタートから40分ほどで見学ポイントである石割神社に着きました。

社の横にある大岩が御神体で大岩の隙間を3回通れば幸運が開けるそうです。

久しぶりの晴天キャンプ 山中湖 周辺探索編

神社を後にして先に進むとスタートから1時間10分ほどで石割山の山頂に到着しました。

山中湖と富士山のコラボした美しい景色を見ながらのおやつ休憩となりました。(少し雲がありましたが昨夜のリベンジ成功ですチョキ

久しぶりの晴天キャンプ 山中湖 周辺探索編

石割山を後にして急坂をロープを掴まりながら下りたりして歩くこと30分平尾山の山頂に到着しました。

こちらで富士山を眺めながらのランチタイムを取り下山しました。

久しぶりの晴天キャンプ 山中湖 周辺探索編



最終日の15日は撤収を済ませ最後の周辺探索に向かいます。

周辺探索最後は山中湖のお隣りの忍野村。さかな公園です。

さかな公園とは富士湧水の里水族館、森の学習館、芝生公園の複合施設で久しぶりの訪問になります。

久しぶりの晴天キャンプ 山中湖 周辺探索編

水族館には多くの淡水魚が飼育されており特別企画展としてクニマスの生体も展示されていました。

久しぶりの晴天キャンプ 山中湖 周辺探索編

久しぶりの晴天キャンプ 山中湖 周辺探索編

久しぶりの晴天キャンプ 山中湖 周辺探索編

こちらが特別企画展のクニマスですサカナ

久しぶりの晴天キャンプ 山中湖 周辺探索編

黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 
ナイトウォーキングは残念でしたが石割山や平尾山からの富士山の眺めは最高でした。

水族館は久しぶりの訪問だったのですが魚の泳ぐ姿を眺めるのも面白いものでした。

おこづかいダメージ 0点 (家計から出してくれました)




このブログの人気記事
南アルプス深南部deテン泊 大無間山
南アルプス深南部deテン泊 大無間山

同じカテゴリー( 村営山中湖)の記事画像
山梨 父子キャンプde村営山中湖キャンプ場
久しぶりの晴天キャンプ 村営山中湖キャンプ場
同じカテゴリー( 村営山中湖)の記事
 山梨 父子キャンプde村営山中湖キャンプ場 (2015-05-19 19:29)
 久しぶりの晴天キャンプ 村営山中湖キャンプ場 (2014-09-25 22:25)

この記事へのコメント
おはようございまーす!

相変わらずアクティブですねぇー!(^^)

自分、その三連休はグルキャンで飲みっ放し。。。。(汗)


忍野村にこんな水族館があるんですね。

今度行ってみようかな!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年10月04日 05:37
TORI PAPAさん、こんばんは(^▽^)/

グルキャンだと子供同士で遊んでくれるので飲みっ放しキャンプが出来るのですね、いいなぁ~(*^-^)

忍野村の水族館は規模は大きくありませんが淡水魚がいっぱいでもちろんブラックバス(ビッグもスモールも)いるのでTORI PAPAさん家のバスプロさんも楽しめると思いますよ☆^∇゜)
Posted by NatsutomoNatsutomo at 2014年10月05日 17:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりの晴天キャンプ 山中湖 周辺探索編
    コメント(2)