ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
Natsutomo
おこづかいをやりくりしてキャンプを楽しんでいる神奈川県在住の2人の男児の父です。子供達が大きくなったので最近はソロでテント泊ハイクばかり。。。

2015年05月19日

山梨 父子キャンプde村営山中湖キャンプ場

もみじ01山梨県 山中湖de父子お泊りハイキングキャンプもみじ022015年5月9日(雨くもり)

キャンプブログを4月に再開したもののアップするのは去年のキャンプレポやギアの紹介などタラ~

やっとこのまえのGW後半?に今シーズン初キャンプをしてきましたチョキ

今年のキャンプ開幕となった場所は富士五湖である山中湖、昨年ファミキャンした村営山中湖キャンプ場です。

昨年のファミキャンの様子はコチラ。

今シーズンの開幕となった今回のキャンプですがファミキャンじゃなくて私と長男坊と2人での父子キャンプでした。

山梨 父子キャンプde村営山中湖キャンプ場


今回のキャンプの目的は2つ。

1つはハイキング。今回は山梨県の道志村と忍野村の山をハイキングしてきました。

道志村にはキャンプ場がたくさんあり今回のハイキングでも4つのキャンプ場(オートキャンプinむじな、花の森オートキャンピア、道志の森キャンプ場、ラビットオートキャンプ場)の中やそばを通りましたビックリ

今回のハイキングのレポは こちら  こちら。 

そしてもう1つが新幕の初張り。

GW前にナチュラムさんから届いた新幕を早いとこどーしても試してみたくてテヘッ

私がこちらの新幕を選んだポイントは3つ。

ドームテント今回のようなキャンプ場でのテント泊はもちろん将来は登山でのテン泊でも使いたいドームテント

ドームテントソロでも父子2人の時でも使いたいドームテント

ドームテント何よりおこづかいに優しくないとダメドームテント

と私の希望通りのテントだったのがこちらのヨーレイカのミドリ2でした。

山梨 父子キャンプde村営山中湖キャンプ場

こちらが出入り口で小さな前室にもなっています。

山梨 父子キャンプde村営山中湖キャンプ場

ヨーレイカは100年以上歴史ある米国のテントブランドなんだそうです。(アニメのエウレカと同じつづりですねニコッ

山梨 父子キャンプde村営山中湖キャンプ場

ここに小さなポールがフライに付いていて引き縄もあり前室を形成します。

山梨 父子キャンプde村営山中湖キャンプ場

フライ頭頂部の片側にはベンチレーションもあり閉じたり開けたり出来ます。

山梨 父子キャンプde村営山中湖キャンプ場

山梨 父子キャンプde村営山中湖キャンプ場

テント内部の頭頂部にはループがありランタンを吊るせるようになっていました。

またテント内部には付属するメッシュネットを付けて小物を置くことも出来ます。(今回はヘッドランプを置いておきました。)

山梨 父子キャンプde村営山中湖キャンプ場

今回初張りしてみて軽くてコンパクトアップ 設営や撤収も簡単アップ 父子2人には充分な広さアップ と大満足なテントでしたニコッニコッニコッ

そしてこちらが今回お世話になったAブロックのサイトです。

山梨 父子キャンプde村営山中湖キャンプ場

サイトから管理棟を見てみました。画面中央やや右に樹木越しに管理棟があります。

こちらのキャンプ場はオートキャンプ場では無いのでリヤカーで荷物を運ぶ必要があります。

ちなみに駐車場は管理棟の前やちょっと離れたところなど数箇所あります。

施設については以前レポしたコチラをどうぞ。

山梨 父子キャンプde村営山中湖キャンプ場

キャンプ場での写真はこれだけです汗今回も前回の父子キャンプと同じく寝るだけのキャンプ。

持っていったのはテント、シュラフ、マット、ランタン、小物だけというお手軽キャンプでした。

焚き火も無し。調理も無しで夕食は温泉施設のレストラン。朝食はキャンプ場の木製テーブル&ベンチを使いパンとスープ。

そんなお手軽キャンプでしたがちょっとしたハプニングもムカッ

なんと子供が夜中にトイレに行った際にテント出入り口を開きっぱなしにしたまま就寝ビックリ

そんな事態になっているとは知らない私は寝続けて数時間後に歯がガチガチ&身体がガタガタ震えだして目覚めると目の前にキャンプ場が丸見え??ぇ ええ~~~~~怒怒怒

1週間以上経つのにいまだに体調不良ですガーンガーンガーン

何はともあれハイキングと新幕の初張りという2つの目的は達成でき久しぶりのキャンプは楽しかったニコッ

やっぱりキャンプはいいものですねぇニコニコ

おこづかいダメージ 16点(1サイト1000円+宿泊料300円x2人 合計1600円)

黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星

ヨーレイカ ミドリ2のスペック
ドームテント定員1~2人
ドームテントフロアサイズ(約)220x140cm
ドームテント最高部サイズ(約)110cm
ドームテント耐水圧1800mm
ドームテント収納サイズ約45x13cm
ドームテント重量2.0kg
ドームテント付属品 テント本体、ペグ、引き縄、メッシュネット、説明書(英語&日本語)
ドームテントお値段12657円(購入時税別)

ナチュラムで テント はいかが?




このブログの人気記事
南アルプス深南部deテン泊 大無間山
南アルプス深南部deテン泊 大無間山

同じカテゴリー( 村営山中湖)の記事画像
久しぶりの晴天キャンプ 山中湖 周辺探索編
久しぶりの晴天キャンプ 村営山中湖キャンプ場
同じカテゴリー( 村営山中湖)の記事
 久しぶりの晴天キャンプ 山中湖 周辺探索編 (2014-09-30 23:50)
 久しぶりの晴天キャンプ 村営山中湖キャンプ場 (2014-09-25 22:25)

この記事へのコメント
こんばんは~。

3月にソロ用の幕を買った時、ヨーレイカは頭に無かったなぁー。(^^;

イイ幕ですね!♪

大きさも自分が求めてたのとピッタリ!

使い倒して下さーい!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年05月22日 19:20
TORI PAPAさん、こんばんは(^▽^)/

ナチュラムさんで初めてヨーレイカを知りお値段に惚れましたw

昔は軍用テントで有名だったそうですね。

実際に使ってみて調度いいサイズでした。

これからソロや父子キャンプでTORI PAPAさんのニーモさんのようにどんどん使いまーす(^0^ゞ
Posted by NatsutomoNatsutomo at 2015年05月22日 21:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山梨 父子キャンプde村営山中湖キャンプ場
    コメント(2)