ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
Natsutomo
おこづかいをやりくりしてキャンプを楽しんでいる神奈川県在住の2人の男児の父です。子供達が大きくなったので最近はソロでテント泊ハイクばかり。。。

2017年04月21日

二年ぶり!のキャンプ?

もみじ01お山de久しぶりのキャンプもみじ022017年3月19日(晴れ)

昨年2016年は子供との予定が合わなかったり悪天候だったりで残念ながら結局1回もキャンプできずに終わりましたえーん

このままじゃテントの張り方を忘れちゃうと今回ついに一念発起力こぶ

実に二年ぶりとなるキャンプを楽しんできました・・・お山でねウィンク

二年ぶり!のキャンプ?


久しぶりにキャンプするわけですが今回キャンプする場所はキャンプ場じゃなくてお山山

しかもテント場じゃなくて山中に設営したのでキャンプでもテント泊でもなくて野営ですね。

これまで2度ほど宿泊登山の経験はあったけどいずれも小屋泊だったのでテントを入れたザックは初めてびっくり

実際にパッキングしてみて担いでみるとずっしりと重くかなり大変わーん なので標高も高くなくて何かあっても戻れる距離でしかもコースもきつくなさそうという条件で探して結局今年の初めにスノーシューで遊び回った三ツ峠山&清八山の周辺のコースを組んでみました。

三ツ峠山の登山口がある金ヶ窪登山口を出発して途中お弁当を食べたりして4時間ほどで大沢山に到着。

楽しみにしていた富士山は雲に隠れて見えなかったので早速キャンプ野営をスタート。

今回はソロハイクだったのでテントはヨーレイカのミドリ2ちょき

このヨーレイカを張ったのは2年前の子供と行ったみずがき山リーゼンヒュッテ以来です。(なので前日に説明書を見直していたというのは内緒でシーッ


二年ぶり!のキャンプ?

キャンプ場とは勝手が違いまずは場所探し。山頂近くにいい平坦地がありましたナイス

落ち葉に隠れている石ころや木片などどかして地面の整地から始めてインナーテントを無事設営。

二年ぶり!のキャンプ?

続いてフライをかけてペグダウンすればテントの設営はお終いOK

ミドリ2のインナーはフルメッシュで荷物が置ける前室もあります。

出入り口は1つだけで前室の面にあり頭頂部には開閉できるベンチレーションがあります。

二年ぶり!のキャンプ?

マットやシュラフなどの寝床の準備を済ませたので出入り口を閉じてみました。

それからは昼寝をしたり読書をしたりおやつを食べたりとマッタリタイムにんまり

夕方になり暗くなる前に夕食を済ませ食後にお酒ビールを飲みつつ読書の続きをしていると結局1冊読み終えてしまったので就寝眠い

フルメッシュの3シーズンテントなので夜の冷え込みが心配だったけどこの日は冷えてもテント内で-1℃くらいだったのでモンベルの#1のダウンシュラフでも寒さを感じず眠れましたにっこり

二年ぶり!のキャンプ?

翌朝も晴れていいお天気晴れだったのでしっかり乾燥させてから撤収ドームテント

嬉しいことに今日は山頂のベンチから富士山が見えたのでエネルギーチャージしてから2日目のハイクスタートびっくり

二年ぶり!のキャンプ?

途中で富士山や南アルプスなど眺めながら休憩したりして2時間40分ほどで金ヶ窪登山口に戻り二年ぶりのキャンプを終えましたあはは

黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星

二年ぶりのキャンプとなった訳ですがお山だったのでプライベートキャンプ場状態でしたにやり

久しぶりにテントの設営&撤収をしたけれどお天気も良くて楽しかったにんまり

今年は父子キャンプやファミキャンは出来るかな?出来るといいなぁにっこり

おこづかいダメージ 0点(サイト代0円そりゃそーだテヘッ

残念ながらナチュラムさんではミドリ2は取り扱わなくなったようですが
ヨーレイカ ミドリ2のスペックです
ドームテント定員1~2人
ドームテントフロアサイズ(約)220x140cm
ドームテント最高部サイズ(約)110cm
ドームテント耐水圧1800mm
ドームテント収納サイズ約45x13cm
ドームテント重量2.0kg
ドームテント付属品 テント本体、ペグ、引き縄、メッシュネット、説明書(英語&日本語)
ドームテントお値段12657円(購入時税別)

ナチュラムで テント はいかが?



このブログの人気記事
南アルプス深南部deテン泊 大無間山
南アルプス深南部deテン泊 大無間山

同じカテゴリー( 居_テント・タープ)の記事画像
山梨 父子キャンプde村営山中湖キャンプ場
新幕到着 EUREKA ヨーレイカ ミドリ2
父子キャンプde実験 伊豆だるま山キャンプ場
ハイランダー テントグランドシート
ペグ打ちハンマー 100円SHOP
初スクリーンタープ BUNDOK バンドック BDK-22
同じカテゴリー( 居_テント・タープ)の記事
 山梨 父子キャンプde村営山中湖キャンプ場 (2015-05-19 19:29)
 新幕到着 EUREKA ヨーレイカ ミドリ2 (2015-05-02 23:02)
 父子キャンプde実験 伊豆だるま山キャンプ場 (2013-11-29 20:57)
 ハイランダー テントグランドシート (2013-07-24 19:08)
 ペグ打ちハンマー 100円SHOP (2013-07-11 19:40)
 初スクリーンタープ BUNDOK バンドック BDK-22 (2013-06-12 22:29)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
二年ぶり!のキャンプ?
    コメント(0)