ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
Natsutomo
おこづかいをやりくりしてキャンプを楽しんでいる神奈川県在住の2人の男児の父です。子供達が大きくなったので最近はソロでテント泊ハイクばかり。。。

2019年10月09日

南アルプス深南部の末端deテン泊 井川湖側の青笹山

もみじ01美しき笹原deキャンプもみじ022018年9月23日(くもり)-24日(晴れくもり)

今回も1年前のイマサラキャンプレポテヘッ

今回は南アルプス深南部のお山(青笹山)で笹原テント泊してきましたドームテント

南アルプス深南部の末端deテン泊 井川湖側の青笹山


静岡県県民の森キャンプ場をさらに北上した場所にある百畳峠にて前泊&駐車したけど寝坊してしまい予定よりチョット遅れてスタートダッシュ

南アルプス深南部の末端deテン泊 井川湖側の青笹山

まずは1座目の山伏に到着。続いてこの先にある小河内山を目指すと

南アルプス深南部の末端deテン泊 井川湖側の青笹山

笹原が広がっていて素晴らしい眺めナイス

ただ笹に霧がついていて足元はびっちゃりで靴の中は水だらけわーん

南アルプス深南部の末端deテン泊 井川湖側の青笹山南アルプス深南部の末端deテン泊 井川湖側の青笹山南アルプス深南部の末端deテン泊 井川湖側の青笹山

小河内山、水無峠山、三ノ沢山と通過しているとルートをロストしたりする深南部らしい苦労もあったけど楽しみながら進み

南アルプス深南部の末端deテン泊 井川湖側の青笹山

青枯山の山頂と思われるポイントを通過するとコース脇の笹原に幕営適地を発見目

南アルプス深南部の末端deテン泊 井川湖側の青笹山

こりゃいいやと早速テントを設営ドームテント 水筒などを入れて身軽なサブザックで軽快に再出発ダッシュ

南アルプス深南部の末端deテン泊 井川湖側の青笹山南アルプス深南部の末端deテン泊 井川湖側の青笹山

目的地の青笹山に到着したのが15時半時計

この先にある小笹平の水場まで行き水を補給したかったけど時間的に無理だと諦めて幕営地へ泣きのUターン危険

南アルプス深南部の末端deテン泊 井川湖側の青笹山

テントに戻り遅ればせながら今回はリフィルに初トライ人差し指

南アルプス深南部の末端deテン泊 井川湖側の青笹山

リフィルはラーメンだけだと思っていたけどウドンやソバもありましたにっこり

麺は真空パックされていてとてもコンパクトなのもGOODナイス

南アルプス深南部の末端deテン泊 井川湖側の青笹山

こちらがリフィル容器のマグカップ。富士山がカッコイイナイス

ポリプロピレン製で大きさは普通のカップヌードルとほぼ同じですが取っ手がついています。

南アルプス深南部の末端deテン泊 井川湖側の青笹山

容器に麺をセットしてお湯を投入

南アルプス深南部の末端deテン泊 井川湖側の青笹山

蓋をして指定された時間がたつと

南アルプス深南部の末端deテン泊 井川湖側の青笹山

出来上がりへへん 普段から慣れ親しんだ普通のカップメンと味は同じなのでもちろん美味OKで文句なしグッド

何よりこれまでテン泊で食べていた即席メン(袋メン)に比べると水の使用量が少なく済むのがGOODナイス

おかげで水の補給が出来なかったけれども担いできた分の水で2日間こと足りましたOK

南アルプス深南部の末端deテン泊 井川湖側の青笹山

二日目も美しい笹原を眺めたり、ガスで幻想的な雰囲気の中を進んだりして駐車した百畳峠に戻り笹原キャンプもお終いバイバイ

今回のハイクの詳細な様子はハイキングブログにアップ済みです。


南アルプス深南部の末端deテン泊 井川湖側の青笹山南アルプス深南部の末端deテン泊 井川湖側の青笹山

黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星

寝坊してしまい出発が遅れてしまったりしたけど時間があったとしても体力不足から目標としていた小笹平まではテン泊装備では歩き切れなかったはずタラ~

もっと体力UPしなければと痛感したハイクとなりましたわーん

山伏から先では誰にも出会わず南アルプス深南部をたっぷり堪能チュッ

笹原は美しかったけど靴の中までずぶ濡れになったのにはかなり参ったえーん

おこづかいダメージ 0点(サイト代0円そりゃそーだテヘッ




このブログの人気記事
南アルプス深南部deテン泊 大無間山
南アルプス深南部deテン泊 大無間山

同じカテゴリー(★登山 テント場&野営★ )の記事画像
南アルプス深南部deテン泊 大無間山
南アルプスdeテン泊 茶臼小屋
南アルプスde雲上テン泊 白峰南嶺
南アルプス深南部de残雪テン泊 池口岳
南アルプス深南部deテントを乾燥 池ノ平と青薙山
南アルプス深南部の笹マットdeテン泊 中ノ尾根山と鶏冠山
同じカテゴリー(★登山 テント場&野営★ )の記事
 南アルプス深南部deテン泊 大無間山 (2021-06-02 22:55)
 南アルプスdeテン泊 茶臼小屋 (2021-06-01 22:41)
 南アルプスde雲上テン泊 白峰南嶺 (2019-10-14 10:00)
 南アルプス深南部de残雪テン泊 池口岳 (2019-10-13 10:00)
 南アルプス深南部deテントを乾燥 池ノ平と青薙山 (2019-10-12 10:00)
 南アルプス深南部の笹マットdeテン泊 中ノ尾根山と鶏冠山 (2019-10-11 09:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南アルプス深南部の末端deテン泊 井川湖側の青笹山
    コメント(0)