ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Natsutomo
おこづかいをやりくりしてキャンプを楽しんでいる神奈川県在住の2人の男児の父です。子供達が大きくなったので最近はソロでテント泊ハイクばかり。。。

2019年10月11日

南アルプス深南部の笹マットdeテン泊 中ノ尾根山と鶏冠山

もみじ01笹の海deキャンプもみじ022018年11月3日(くもり)-4日(雨くもり)

今回も1年前のイマサラキャンプレポテヘッ

今回は南アルプス深南部のお山(鶏冠山)で笹の海キャンプしてきましたドームテント

南アルプス深南部の笹マットdeテン泊 中ノ尾根山と鶏冠山

静岡県の浜松市の北部にある長野県との県境近くにある水窪へ車

そして白倉林道へ進み車止めのゲートがある権現ゲートからスタートダッシュ

とは言えまだまだ長-----------い林道を歩かないと登山口&ハイクが始まらないので今回はチャリスタート自転車

そうなんです、ついに先月チャリハイクデビューしましたちょき

チャリは子供が乗らずに数年間放置していたものを借りてきました。

チャリスタートとは言え林道は上り坂で、しかもテン泊装備の重荷なのでチャリには乗らず押して歩きました熱っぽい

そんな林道には営林署や工事関係の小屋がいくつかあり数箇所では水も補給可能でした。

南アルプス深南部の笹マットdeテン泊 中ノ尾根山と鶏冠山

テン泊装備を担ぎながら2時間以上チャリを押し続けすっかりヘバッていたところ白倉橋に到着びっくり

帰りはこの辺りに下山する予定なのでそそくさとチャリをデポバイバイ

やっと楽な姿勢で歩けるようになり少し楽になり再び林道を歩くこと橋から30分ほどで、やっと登山口に到着くす玉

スタートからは3時間、約9kmと長ーーーい林道でしたわーん

ここにも小屋があり小雨がパラツキだしたのでこの休憩小屋で休ませてもらい小腹が空いたので本日2度目の朝食タイム食事

南アルプス深南部の笹マットdeテン泊 中ノ尾根山と鶏冠山南アルプス深南部の笹マットdeテン泊 中ノ尾根山と鶏冠山南アルプス深南部の笹マットdeテン泊 中ノ尾根山と鶏冠山

お腹も膨れ雨も止んだので再出発びっくり というかやっとハイクスタートダッシュ

南アルプス深南部の笹マットdeテン泊 中ノ尾根山と鶏冠山

途中にはカブト岩や富士見平などのポイントがあってスタートから約7時間30分、登山口からは4時間弱でようやく中ノ尾根山の山頂に到着タラ~

お腹がペコペコだったのでたまらずランチタイム食事

ドームという珍しい山を通過して三又山の山頂に到着クラッカー

当初の予定ではここの山頂に幕営する計画だったけど、、、

山頂は想像以上に狭く登山道を塞ぐ形になってしまうので(この天気&深南部なので誰も来ないだろうけど)

迷った末にタイムリミットを決めて鶏冠山方面へ再出発ダッシュ

南アルプス深南部の笹マットdeテン泊 中ノ尾根山と鶏冠山

幕営適地&跡地を探しながら進むも、さすが深南、どこまでも笹sos いつまでも笹原sos ひたすらに笹原sos 永遠に笹原sos まさに笹の海sos

すると小雨がパラツキはじめた上ついに時間切れあせる

ちょうど笹が少し低いエリアだったので笹の海キャンプに決定。

ちょっと傾斜がある場所だったけど意外にも笹がフカフカで良いマットになり

(使った事は無いけど)エアマットのようで寝心地がよく疲れもあったので熟睡できました眠い

南アルプス深南部の笹マットdeテン泊 中ノ尾根山と鶏冠山

翌朝起きると相変わらずの小雨&ガスわーん

朝食を済ませサブザックに必要最低限のものを詰め込んだりと出発準備していると遠くからヘッデンの灯り電球

中ノ尾根山から池口岳へ縦走するソロハイカーさんでお互いにまさか人がいるなんてとビックリ(笑)

今日も長い一日になるので日の出前の5時チョイ前にスタートダッシュ

鶏冠山の南峰は夜明け前の暗闇のなか到着クラッカー

南アルプス深南部の笹マットdeテン泊 中ノ尾根山と鶏冠山

鶏冠山の北峰は明るくなった6時30分ごろ到着クラッカー ここでキャンプ地へUターン。

スタートから3時間ほどでマイテントに帰還。

小雨が降り続いていたのでテントは大きなビニール袋に収納したりして撤収。

南アルプス深南部の笹マットdeテン泊 中ノ尾根山と鶏冠山

三又山まで戻り今日は白倉尾根を進みます。

お昼近くになりガスがやっととれて紅葉の良い景色を堪能にんまり

白倉山近くの下降点から下山してチャリをデポした白倉橋にピッタリ到着グッド

重荷&そこそこの勾配だったのでブレーキのゴムが焦げる匂いがしたので何度か小休憩をいれつつ駐車したスペースに到着して笹の海キャンプもお終いバイバイ

今回のハイクの詳細な様子はハイキングブログにアップ済みです。

黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星

今回は時間切れとなり予定外となる笹の海でのキャンプドームテント

初めて笹の上に設営したけど笹がフカフカで良いマット代わりになりましたOK

チャリは林道の移動にはとても有効でした。(帰り限定だけどね)

おこづかいダメージ 0点(サイト代0円そりゃそーだテヘッ

南アルプス深南部deテン泊 大無間山

同じカテゴリー(★登山 テント場&野営★ )の記事画像
南アルプスdeテン泊 茶臼小屋
南アルプスde雲上テン泊 白峰南嶺
南アルプス深南部de残雪テン泊 池口岳
南アルプス深南部deテントを乾燥 池ノ平と青薙山
南アルプス深南部の林道deテン泊 不動岳
同じカテゴリー(★登山 テント場&野営★ )の記事
 南アルプス深南部deテン泊 大無間山 (2021-06-02 22:55)
 南アルプスdeテン泊 茶臼小屋 (2021-06-01 22:41)
 南アルプスde雲上テン泊 白峰南嶺 (2019-10-14 10:00)
 南アルプス深南部de残雪テン泊 池口岳 (2019-10-13 10:00)
 南アルプス深南部deテントを乾燥 池ノ平と青薙山 (2019-10-12 10:00)
 南アルプス深南部の林道deテン泊 不動岳 (2019-10-10 12:00)