ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Natsutomo
おこづかいをやりくりしてキャンプを楽しんでいる神奈川県在住の2人の男児の父です。子供達が大きくなったので最近はソロでテント泊ハイクばかり。。。

2019年10月10日

南アルプス深南部の林道deテン泊 不動岳

もみじ01戸中山林道deキャンプもみじ022018年10月13日(くもり)-14日(雨くもり)

今回も1年前のイマサラキャンプレポテヘッ

今回は南アルプス深南部のお山(不動岳)の麓の林道で林道キャンプデビューしてきましたドームテント

南アルプス深南部の林道deテン泊 不動岳

静岡県の浜松市の北部にある水窪ダムから戸中山林道に進み車止めゲートからスタートダッシュ

歩くこと5km、約1時間30分ほど経ったところ崩落した土石が林道を覆っていましたびっくり

林道には何箇所か営林署の休憩小屋がありここの小屋の隣りにはトイレナイス

南アルプス深南部の林道deテン泊 不動岳

スタートから林道を歩くこと7km、2時間ほど経ってやっと不動岳の登山口に到着タラ~

たまらず林道の脇スペースにテントを設営ドームテント

というのも今回は林道歩きだから楽だと思って荷を多くし過ぎて楽に20kgオーバーの24kgだったので林道歩きとは言え体力不足の私はすでにヘロヘロわーん

食料や飲料など入れたサブザックに換装して身軽になって再スタートダッシュ

南アルプス深南部の林道deテン泊 不動岳

身軽になったとは言え深南部らしくコースには笹が多数というか笹の海状態びっくり

まさに深南部らしいコースで苦しみながらもこれぞ深南だなと満喫しながら歩き

途中にある鹿の平はもちろん貸切状態だったので昼食休憩食事

休憩を終えて再び笹&ガスの海を泳ぎきると目的の不動岳の山頂に到着クラッカー

南アルプス深南部の林道deテン泊 不動岳

すっかりガスで真っ白状態で展望はゼロだったけど登頂できて大満足グッド して下山。

山頂からは3時間ほどで林道にある登山口に到着してとりあえずの下山は完了。

テントは登山口から見える位置に設営したのですぐにテントに帰還ドームテント

南アルプス深南部の林道deテン泊 不動岳

初めての林道キャンプなのでしばし記念撮影カメラ

テントでは読書をしたり目 お酒を飲んだりビール とマッタリと夜を過ごし

南アルプス深南部の林道deテン泊 不動岳南アルプス深南部の林道deテン泊 不動岳南アルプス深南部の林道deテン泊 不動岳

翌朝起きてみると小雨雨 雨は降ってるしガスっていたので今日は丸盆岳にハイクするつもりだったけどもハイクは中止バツ

雨の中テントを大きなビニール袋に撤収して林道を戻ることにします。

長い林道だけど帰りは下り坂なので1時間30分ほどでしたタラ~

今回のハイクの詳細な様子はハイキングブログにアップ済みです。

南アルプス深南部の林道deテン泊 不動岳

黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星

今回は林道キャンプデビューでしたが荷物を欲張りすぎテヘッ

いくら林道とは言え2時間近くも重荷を担いで歩くのは大変だと身をもって確認しょんぼり

そんな林道ですがキャンプするには林道だけあって平坦なので設営しやすいのはGOODグッド

人や(鹿などの)動物もいない静かなキャンプの夜を過ごしましたシーッ

おこづかいダメージ 0点(サイト代0円そりゃそーだテヘッ

南アルプス深南部deテン泊 大無間山

同じカテゴリー(★登山 テント場&野営★ )の記事画像
南アルプスdeテン泊 茶臼小屋
南アルプスde雲上テン泊 白峰南嶺
南アルプス深南部de残雪テン泊 池口岳
南アルプス深南部deテントを乾燥 池ノ平と青薙山
南アルプス深南部の笹マットdeテン泊 中ノ尾根山と鶏冠山
同じカテゴリー(★登山 テント場&野営★ )の記事
 南アルプス深南部deテン泊 大無間山 (2021-06-02 22:55)
 南アルプスdeテン泊 茶臼小屋 (2021-06-01 22:41)
 南アルプスde雲上テン泊 白峰南嶺 (2019-10-14 10:00)
 南アルプス深南部de残雪テン泊 池口岳 (2019-10-13 10:00)
 南アルプス深南部deテントを乾燥 池ノ平と青薙山 (2019-10-12 10:00)
 南アルプス深南部の笹マットdeテン泊 中ノ尾根山と鶏冠山 (2019-10-11 09:00)