ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
Natsutomo
おこづかいをやりくりしてキャンプを楽しんでいる神奈川県在住の2人の男児の父です。子供達が大きくなったので最近はソロでテント泊ハイクばかり。。。

2021年06月01日

南アルプスdeテン泊 茶臼小屋

もみじ01Wハートdeキャンプもみじ022019年11月3日(晴れ)-4日(晴れ)

今回は久しぶり(実に2年ぶり)の更新になりますがナント!イマサラ!!2年前のキャンプレポ!!!テヘッ

しかもお山のテン場なのでキャンプレポといえるかどうかはてな

南アルプスにある茶臼岳と上河内岳へテン泊ハイクしてきました。

南アルプスdeテン泊 茶臼小屋


畑薙湖のダム駐車場で前泊して翌朝に近くにある沼平の車両止めゲートからスタートダッシュ

南アルプスdeテン泊 茶臼小屋

川沿いをしばらく進むと高所が苦手な私にとって第一関門となる畑薙大吊橋に到着びっくり

初めての畑薙大吊橋は高い&長い&揺れると恐怖の三重奏で通過中はとても撮影する余裕が無かっためそめそ

南アルプスdeテン泊 茶臼小屋

テン泊の重荷なのでウソッコ沢小屋や横窪沢小屋に泊まってしまえという悪魔の誘惑に負けそうになりながらもじりじりと進み

南アルプスdeテン泊 茶臼小屋

南アルプスdeテン泊 茶臼小屋

大無間山が見える休憩所があったのでランチ休憩食事 (スタートから4時間30分ほど)

南アルプスdeテン泊 茶臼小屋

お腹も膨れたので再スタートしてやっと今日のキャンプ地である茶臼小屋に到着。(スタートから6時間チョイ)

(冬なので既に小屋閉め済みで営業はしていなくて冬季小屋部分のみ開放中。)

テントを担いできた私はもちろん小屋泊じゃなくテン場をお借りして設営開始スパナ

富士山と2つのハートハートハート(写真左下と中央やや右)が見える最高のポジションに設営できましたグッド

南アルプスdeテン泊 茶臼小屋

テントの中からも富士山山といい眺めにんまり

南アルプスdeテン泊 茶臼小屋

南アルプスdeテン泊 茶臼小屋 

ちょっとだけ茶臼小屋のテン場の様子をご紹介ちょき

ちなみに写真中央やや右が今回私が設営させてもらったポイントドームテント

南アルプスdeテン泊 茶臼小屋

それぞれの区画は十分な広さがあり2人用テントでも余裕たっぷりOK

南アルプスdeテン泊 茶臼小屋

南アルプスdeテン泊 茶臼小屋

テントを設営してから茶臼岳へハイクして1日目は終了。

南アルプスdeテン泊 茶臼小屋

翌2日目は早朝から上河内岳のハイクを楽しんできました。

南アルプスdeテン泊 茶臼小屋

今回のハイクの詳細な様子はハイキングブログにアップ済みです。


黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星

茶臼岳と上河内岳どちらのお山もお初ハイクでしたが11月と思えぬ暖かさのおかげで雪の心配をせずに歩けて最高の2日間になりましたあはは

テン泊させてもらった茶臼小屋は既に小屋閉め済みでしたが冬季小屋泊の人もテン泊の人もいたりと人気の小屋でした。

おこづかいダメージ 10点(感謝の気持ち1000円を料金箱にIN)




このブログの人気記事
南アルプス深南部deテン泊 大無間山
南アルプス深南部deテン泊 大無間山

同じカテゴリー(★登山 テント場&野営★ )の記事画像
南アルプス深南部deテン泊 大無間山
南アルプスde雲上テン泊 白峰南嶺
南アルプス深南部de残雪テン泊 池口岳
南アルプス深南部deテントを乾燥 池ノ平と青薙山
南アルプス深南部の笹マットdeテン泊 中ノ尾根山と鶏冠山
南アルプス深南部の林道deテン泊 不動岳
同じカテゴリー(★登山 テント場&野営★ )の記事
 南アルプス深南部deテン泊 大無間山 (2021-06-02 22:55)
 南アルプスde雲上テン泊 白峰南嶺 (2019-10-14 10:00)
 南アルプス深南部de残雪テン泊 池口岳 (2019-10-13 10:00)
 南アルプス深南部deテントを乾燥 池ノ平と青薙山 (2019-10-12 10:00)
 南アルプス深南部の笹マットdeテン泊 中ノ尾根山と鶏冠山 (2019-10-11 09:00)
 南アルプス深南部の林道deテン泊 不動岳 (2019-10-10 12:00)

この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
お元気でしたか?(^^)

相変わらず山行三昧なんでしょうね!
高所から観る富士山も、中々良いですね!♪

また素晴らしい記事、期待していまーす!☆彡
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2021年06月02日 04:24
TORI PAPAさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
どうもご無沙汰しております。

おっしゃるとおり私は相変わらず登山沼にはまっています(^^)
TORI PAPAさんは益々カヤックに釣りなど楽しまれているようですね。
それにブログ8周年おめでとうございます。
8年間も続けてUPされるのは大変なこともあったろうと思います。
私も見習わないと (・・*)ゞ ポリポリ
Posted by NatsutomoNatsutomo at 2021年06月02日 12:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南アルプスdeテン泊 茶臼小屋
    コメント(2)