ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
Natsutomo
おこづかいをやりくりしてキャンプを楽しんでいる神奈川県在住の2人の男児の父です。子供達が大きくなったので最近はソロでテント泊ハイクばかり。。。

2013年09月27日

父子キャンプde寄り道 丸火自然公園

もみじ01十里木キャンプ場 父子キャンプデビューもみじ022013年9月下旬

その3 富士市丸火自然公園 東・西グリーンキャンプ場の下見編

富士山こどもの国でたっぷり遊び帰るにあたりせっかくこちら方面に来たので最近のお楽しみとなったキャンプ場の下見をしていく事にしました。

今回目指すキャンプ場は裾野市のお隣にある富士市の丸火自然公園にある東・西グリーンキャンプ場です。

父子キャンプde寄り道 丸火自然公園


場所は富士山こどもの国のすぐ近くにあり国道469号を走っていると案内板がありました。

実はこちらのキャンプ場には先週の連休に泊まる予定でしたが・・・台風のため泣く泣くキャンセルしたのです男の子エーン

嫁がネットでこちらのキャンプ場を見て気になってしょうがないそうなので下見をしていくことにしました。

丸火自然公園は細長い公園で総面積が100ヘクタールもあるので園内を車で進みますがなかなかキャンプ場にたどり着きませんでした。

こちらの公園内にはキャンプ場以外にも遊歩道のコースもあり私も密かにキャンプしてプチハイキングしてみたいと思っていたのです。

国道469号から入ってかなり進んだところでやっとキャンプ場を発見しました。

こちらのキャンプ場はテントサイトが35区画あり道路で東グリーンキャンプ場と西グリーンキャンプ場に分かれていました。

駐車場は西グリーンキャンプ場側にありました。車を止めまずは東グリーンキャンプ場から見学します。

父子キャンプde寄り道 丸火自然公園

道路に一番近い21番になります。サイトによって区画の大きさは違いますがこの21番は7mx5.5mでした。

父子キャンプde寄り道 丸火自然公園

東グリーンキャンプ場の炊事場になります。水場もカマドもキレイに掃除されていました。

父子キャンプde寄り道 丸火自然公園

父子キャンプde寄り道 丸火自然公園

28番になります。こちらは5mx3mでした。

父子キャンプde寄り道 丸火自然公園

続いて西グリーンキャンプ場を見学します。

父子キャンプde寄り道 丸火自然公園

真ん中奥から左側が19番で真ん中の木から右側が20番だと思います。

父子キャンプde寄り道 丸火自然公園

こちらのキャンプ場の魅力に使用料があります。なんと1区画1泊500円!!

ただしオートキャンプ場では無いので駐車場から荷物を運ばなければなりません。

父子キャンプde寄り道 丸火自然公園


父子キャンプde寄り道 丸火自然公園
 周辺地図です。

 キャンプ場以外にもアスレチックや遊歩道や洞穴、池などあるようです。

 ←こちらの写真はクリックすると大きくなります。

黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星
気になる料金ですが1区画500円、テントのレンタルも500円とお財布に優しいキャンプ場です。

しかしキャンプ場内の道がほぼ山道で登り下りもありデコボコもかなりあり荷物を運ぶキャリーカートなどの台車は使えそうに無いので、子供が小さいファミキャンで荷物が多いとなると親は大変な苦労をしそうです。

私も実際に下見してみて次男がもう少し大きくなって荷物を運んでくれるようになってから来ようと決めました。

おこづかいダメージ 0点(下見でしたので




このブログの人気記事
南アルプス深南部deテン泊 大無間山
南アルプス深南部deテン泊 大無間山

同じカテゴリー( 裾野市十里木)の記事画像
夏休みキャンプ第2弾 十里木キャンプ場 周辺探索編
夏休みキャンプ第2弾 父子de雨の十里木キャンプ場
父子キャンプde静岡県裾野市 十里木キャンプ場
ファミリーde富士山こどもの国
ファミキャンde連泊デビュー 静岡県裾野市十里木キャンプ場
父子キャンプde富士山 こどもの国
同じカテゴリー( 裾野市十里木)の記事
 夏休みキャンプ第2弾 十里木キャンプ場 周辺探索編 (2014-09-13 00:03)
 夏休みキャンプ第2弾 父子de雨の十里木キャンプ場 (2014-09-12 01:47)
 父子キャンプde静岡県裾野市 十里木キャンプ場 (2014-07-24 01:30)
 ファミリーde富士山こどもの国 (2013-10-18 21:37)
 ファミキャンde連泊デビュー 静岡県裾野市十里木キャンプ場 (2013-10-17 20:58)
 父子キャンプde富士山 こどもの国 (2013-09-25 21:31)

この記事へのコメント
こんばんは~

森の中のキャンプ場なんですね!(^^)
サイトが狭いようなので、2区画取ったり出来るんですかねぇー?!

そしたら良い感じで設営できそう。♪

でも、荷物運びが我が家にはネックかな。(汗)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2013年09月29日 20:40
TORI PAPAさん、こんばんは(^▽^)/

そうなんです林間キャンプ場というより森林キャンプ場という言葉がピッタリな雰囲気でした。

サイトは全体的に小さいので複数取ったほうが良さそうでした。私も2区画予約していたのですが、それでも1000円ですから。

しかも予約したら富士市がパンフレット等を郵送してきてくれました。嬉しかったのでもう少し子供が大きくなって荷物を運んでくれるようになったら宿泊してみようと思います(゚▽゚*)
Posted by NatsutomoNatsutomo at 2013年09月30日 22:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
父子キャンプde寄り道 丸火自然公園
    コメント(2)