ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
Natsutomo
おこづかいをやりくりしてキャンプを楽しんでいる神奈川県在住の2人の男児の父です。子供達が大きくなったので最近はソロでテント泊ハイクばかり。。。

2014年08月04日

夏休みキャンプ 静岡県函南町

もみじ01今年の夏も木立キャンプ場もみじ022014年7月20日(くもり雨)

裾野市での父子キャンプに続き2週連続でキャンプをしてきました。

長男坊が釣りをしたいと言うので昨年の7月にもキャンプした木立キャンプ場でファミキャンです。

夏休みキャンプ 静岡県函南町


こちらのキャンプ場は昨年もお世話になっており再訪です。その時の様子はコチラ。

小さい子供たちが水遊びするのにちょうどいい川があり子供たちの評価は上々でしたアップ

私にとっても連泊デビュー、(ほぼ)父子キャンデビュー、キャンプ場貸切デビューとデビューづくしのとても思いで深いキャンプ場ですニコニコ

ただ昨年は7月上旬だったのですが今年は夏休みに入っていてしかも連休、しかも天気予報だと函南町は曇りですが周辺は雨予報。

そんな不安を抱えながらキャンプ場について設営していると早速不安的中で小雨が降ってきましたがすぐに止んでくれました。

なんとか道具を濡らさずに設営も済んだので昼食を済ませ子供たちはさっそく川で水遊びを楽しみましたニコッ

夏休みキャンプ 静岡県函南町

夏休みキャンプ 静岡県函南町

水遊びを楽しんだあと次男坊と嫁は買い物と周辺探索に向かったので長男坊が楽しみにしていた釣りを二人で始めます。

昨年と同じく100円ショップの釣り竿にホームセンターでバーゲンになっていた仕掛けですがこれでもドンドン釣れて楽しめました。

夏休みキャンプ 静岡県函南町

ハヤという魚だと思いますが親子で川釣りを満喫していました。すると突然の豪雨雨

釣り道具を抱えて急いで子供とタープに避難します。凄い勢いで降る雨に私が呆然としていると子供がタープの屋根を指差します。

なんと屋根に水が溜まりタープが歪んでいました。慌ててテントのヒサシ用ポールを流用して雨が溜まらないようにしましたビックリ

1時間ほどで雨も小降りになりなんとかタープの崩壊は防げました汗

夏休みキャンプ 静岡県函南町

そうこうしていると嫁と次男坊が買い物から戻ってきました。どうやらキャンプ場周辺だけのゲリラ豪雨だったようで嫁たちは買い物を楽しみ牧場で動物と触れ合って楽しんできたそうですビックリ

楽しみにしていた川での釣りがとんだ形で中断になった長男坊があまりにも可哀想だったので嫁と次男坊に撤収作業を頼み翌日も朝からたっぷりと川での釣りを楽しんでキャンプ場を後にしました。

もみじ01おまけ 周辺探索 駿河平自然公園もみじ022014年7月21日(くもり

キャンプ場を後にして開通したばかりの伊豆縦貫自動車道を通って長泉町の駿河平自然公園を散策してきました。

ここは愛鷹連峰をハイキングした際に目にして気になっていた公園なんです。

夏休みキャンプ 静岡県函南町

案内図によると公園を横断している吊り橋や散策路が見所ポイントの公園のようです。

こちらがその吊り橋で緑も多くとてもいい雰囲気の吊り橋でした。

夏休みキャンプ 静岡県函南町

夏休みキャンプ 静岡県函南町

夏休みキャンプ 静岡県函南町

園内のテーブルでお弁当を食べて散策路を一周してきました。

夏休みキャンプ 静岡県函南町

きのこも沢山生えていて特に小さいタマゴダケは可愛かったぴよこ_酔っ払う

夏休みキャンプ 静岡県函南町

夏休みキャンプ 静岡県函南町

夏休みキャンプ 静岡県函南町

夏休みキャンプ 静岡県函南町

園内には小川が流れていて池もありコイが沢山泳いでいました。

夏休みキャンプ 静岡県函南町

園内には多くの木もありますがしっかりと標識もあるので長男坊は興味深そうにそれぞれの説明を読んでいました。

夏休みキャンプ 静岡県函南町

また公園には色々な施設が隣接していて多くの人で賑わっていました。

夏休みキャンプ 静岡県函南町

黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星 黄色い星黄色い星
2年連続となった夏休みの木立キャンプ場でしたが長男坊は満足して楽しかったと言ってくれました。

初めてキャンプで雨らしい雨に降られましたがスクリーンタープでも意外に雨は入ってこないのだと分かりました。

雨撤収では無かったのですが帰宅後すぐにテントやタープはもちろんチェアーなども干して乾燥させました。

駿河平自然公園は吊り橋はもちろん良かったのですが散策路も小川などあり楽しかったです。

おこづかいダメージ 20点 (テントサイト1000円+大人400円x2+子供200円x2=2200円)




このブログの人気記事
南アルプス深南部deテン泊 大無間山
南アルプス深南部deテン泊 大無間山

同じカテゴリー( 函南町木立)の記事画像
ファミキャンde連泊デビュー 静岡県函南町
ファミキャンde連泊デビュー 静岡県函南町
ファミキャンde連泊デビュー 静岡県函南町
下見de函南町木立キャンプ場 ほぼ箱根 芦ノ湖近く
同じカテゴリー( 函南町木立)の記事
 ファミキャンde連泊デビュー 静岡県函南町 (2013-07-19 20:41)
 ファミキャンde連泊デビュー 静岡県函南町 (2013-07-18 20:16)
 ファミキャンde連泊デビュー 静岡県函南町 (2013-07-17 19:52)
 下見de函南町木立キャンプ場 ほぼ箱根 芦ノ湖近く (2013-06-20 22:56)

この記事へのコメント
こんばんは~。
夏休みの野外活動、お疲れ様です!(^^)
夏を満喫していますねぇー!♪

川でのハヤ釣り、楽しそうですね!

長男君、きっと、海釣りやブラックバス釣りに進化していくのでは?!
(我が家がそうでした。(汗))

楽しみですねぇー!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年08月06日 04:47
こんにちは(^^)

2週連続出撃、やりますねぇ(^-^)/

そして長男くんは釣りにハマったんですね〜
キャンプにハイキングに釣りにと、Natsutomoファミリーはついに本格的なアウトドアファミリーに変貌を遂げてますね〜(羨ましい!w)
Posted by 山猫山猫 at 2014年08月06日 18:11
TORI PAPAさん、こんばんは(^▽^)/

今回は夏休みらしいキャンプを過ごしてきました。

川でのハヤ釣りはお手軽にできてドンドン釣れて楽しかったです。

長男坊はTORI PAPAさん家のバスプロくんのようになる気配がプンプンしていますw

来週も釣りキャンになりそうですw
Posted by NatsutomoNatsutomo at 2014年08月07日 00:49
山猫さん、こんばんは(^▽^)/

今年はキャンプに行けない日々が長かったのでキャンプ熱が爆発中ですw

今回のキャンプでは初めて遭遇した大雨にはビビリましたが長男坊は釣りが出来て大満足だったようです。

アウトドアは新たな世界が広がるようで子供たちも楽しんでくれているようです。

今回のキャンプではまさに夏休み中のキャンプ場といったありさまで山猫さんが以前書かれていた みんな楽しんで帰ればいいんだと思うことができた の一文を思い出しかなり救われました。ありがとうございます( v^-゚)

ソロキャンに行かれているようですね。楽しんできてください☆^∇゜)
Posted by NatsutomoNatsutomo at 2014年08月07日 01:15
こんにちは
十里木も木立も行ってみたいキャンプ場です。
もう秋ですので秋だとかなり涼しくなりそうですね。
情報ありがとうございました。
Posted by Y0shioY0shio at 2014年09月05日 12:22
Y0shioさん、こんばんは(^▽^)/

十里木は標高1030mなのでこれからの時期とても涼しいキャンプ場です。

周辺には観光スポットも多く子供も私もお気に入りで先月のお盆休みには長男坊と連泊してきました。その時のレポは近いうちにアップします(;^_^A アセアセ・・・
Posted by NatsutomoNatsutomo at 2014年09月07日 19:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休みキャンプ 静岡県函南町
    コメント(6)